10000日目からのセーブデータ

生誕10000日目から始めたブログです。

【軌跡シリーズ】創の軌跡【ネタバレ注意】

f:id:memorialbook:20200927205018j:plain

こんにちは、萌々です。
8月27日に発売したこちらの創の軌跡。
私は発売日の0時からダウンロードを始めて、1時頃からやり始めました。
そして30日にクリアし、そして今月の1日にアップデートがあり、クリアいたしました。

とりあえず、アップデートまで……。
えっと、つまり本編のみのネタバレがありますので、

ネタバレ注意

です。
アップデート後の話はまた1ヶ月過ぎてから話しますね。
めちゃくちゃ長くなっちゃった……。書くの4時間かかった……。笑

はじめに

萌々りり:軌跡シリーズは空FC〜閃Ⅳまで2周ずつクリア済。全タイトル評価最高までやりきってる。エステルとアリサちゃんが好き。

今作の舞台

閃の軌跡Ⅳの数ヶ月後から始まる。
舞台は主にクロスベルと帝国の一部。
ほぼクロスベルだが、帝国では閃と閃Ⅱでしかいけなかったノルド高原やユミルに行けたりする。また、閃Ⅲ、Ⅳではいけなかったマインツ方面なども解禁。零碧の軌跡が好きな人にはたまらなかったと思う。

ストーリー概要

ストーリーを思い出しながら書いていきます。間違ってるかもしれませんが……それはすみません。かんたんに書きます。

主人公はリィンくん、ロイドくん、そして新帝国開放戦線Cの3人。
リィンくんは閃シリーズ主人公
ロイドくんは零碧主人公
新帝国開放戦線Cは誰か謎

今回は3つの視点からそれぞれを操作し、クロスオーバーさせながらストーリーを進めていくという今までにない軌跡シリーズでした。いや、少しヨシュアエステルで微妙にそんな感じなのもありましたが、完全に同時進行で進めていくのは初めてですね。


ロイド視点→クロスベル再独立の調印式の日、ルーファス・アルバレアの手によって再び阻止され、そこから物語が始まります。
リィン視点→オリビエとシェラ姉が新婚旅行中に行方不明になったと知らされ、二人の捜索から物語が始まります。
C→オリビエとシェラ姉を誘拐したという嘘をつき、リィンを呼び寄せるところから始まります。

ロイドの目的は、クロスベルを再び取り戻すこと。
リィンの目的はオリビエとシェラ姉を探し救出すること。
二人の目的はこの時点ではっきりしますが、Cの目的は謎。そして正体もわからず。

そんなC視点では、新キャラに出会います。ナーディアとスウィン。そしてローゼンベルク人形のラピス。ナーディアとスウィンはCにこのラピスを届ける任務を請け負っており、誰からの依頼かも不明。そしてラピスもまた、なぜ自分がここにいるのかも不明。しかし、Cに届けたということは何かあるということ。Cはラピスを連れて行き、そしてナーディアとスウィンを雇うことに。4人パーティの完成。
f:id:memorialbook:20200927211349j:plain
こんなスクショしかなかったけど、めちゃくちゃ小学生の引率。笑
新キャラのラピスちゃん可愛すぎてしんどいです。

で、まあそれぞれの視点から物語が動き始めるわけですね。3視点あるからどう書いていけばいいのか……難しい。
全部書くなんて無理なんで、とにかくめちゃくちゃかんたんにかいていきますね。

まずロイドくん視点。
調印式の日にルーファスに邪魔をされ大怪我を負い、ロイドはリーシャによって街から脱出し、助けられていました。クロスベルの人たちは何か得体のしれない力により、独立なんて無理だったんだと負のオーラで満たされていき……。
ロイドは、そんな人たちを見て、自分には無理だったんだと、自分は今まで何をしてきたんだと落ち込んでいきます。
そしてなんだかんだあり。。。キーアとイリアさんが捉えられているということで合流したエリィと、助けてくれたレクターさんと一緒に二人をたすけにいくことに。
そこでなんやかんやあり。

f:id:memorialbook:20200927213439j:plain
私、今作の一番のショックシーン。
なんと、イリアさんが敵側に。。。
今作で……碧の軌跡以来のイリアさん復活……だったの………。まさかの敵側へ。
キーアを取り戻し、このチャプターは終了へ。


リィンくん視点。
Cを探しにヘイムダルへ。ここで複数の人たちと協力し、手がかりを捜索することに。そこで、ラピスちゃんとナーディアちゃんに遭遇。一緒にいたミリアムがナーディアにアークスを盗まれます。

C視点。
ヘイムダルに行き、2手に別れてCはスウィンと行動。ナーディアはラピスちゃんと二人で帝都を食べ歩き。そこでミリアムのアークスを盗みます。

リィンくん視点。
盗まれたアークスを取り戻すためにナーディアたちを捜索。そして、Cたちと合流したナーディアたちと戦闘へ。

f:id:memorialbook:20200927212143j:plain

いやもうこれ超大変だった。
リィンくん視点とC視点を入れ替えながら戦うという。どっちがどっちだっけ?ってなる難しさ。
そして帝都の地下を逃げるC一行。
追いかけるリィン一行。
そこに正規軍が。クロスベルを襲ったルーファスが連れていた黒い衛士たちと何かを作戦立ててることに気づき、リィン一行はそれを止めるために戦闘へ。そして先に行くC一行はそこから逃げた黒い衛士たちと戦闘へ。
f:id:memorialbook:20200927212604j:plain
なんと正規軍はゴスペルを持ってて……。懐かしすぎてうええ!?ゴスペルRってゴスペル!?って思わず叫んだよね。変な声出たよねみんな?え?わたしだけ?
というわけで、戦闘へは参加できないキャラとできるキャラに別れることに。懐かしいなぁ……アーツ使えなくなるの……ねえ!

そして、リィンはCを追いかけるとそこはリンメル霊園で、そこにはクロウくんが。
クロウくんがCを引き止めており。
f:id:memorialbook:20200927212855j:plain
クロウくん!!!クロウくんの黒歴史を思い起こさせないであげてよねC!
というわけで、再び視点を入れ替えながら戦闘へ。
そしてCの仮面が剥がれ……
f:id:memorialbook:20200927213006j:plain
そこにはなんと、クロスベルにいるはずのルーファスが。髪が短い。
まあ……多分ですが、このチャプターに入ってC視点やってたら、これルーファスじゃね?って気づき……ましたよね皆さん?
喋り方とか物腰が完全にルーファスやん。クロウがCやってたときみたいに口調変えんと!!!
ルーファスじゃね?ってなってから声変えてても平川大輔さんにしか聞こえなくてな。
というわけで、まさかの主人公に格上げされたルーファス。
ルーファスはリィンに、ノルド平原に行けばオリビエ達の行方がわかると教えられます。

ここでチャプター終了。


やべえ、ここでまだチャプター2。
3はかんたんに書きます。

チャプター3はロイド視点とルーファス視点がかなりクロスオーバーします。また、ルーファスの目的はこのへんでわかります。クロスベルにいるルーファスは偽物で、それを自分の手でなんとかすることが目的とのこと。だから次に向かったのはクロスベル。そして、ロイドたちはウルスラ病院へ。そこから線路をあるいて目的のRF社の工房へ。ルーファス達は、ラピスが自分のところへ送られた理由を知るため、つくられたというローゼンベルク工房へ。

f:id:memorialbook:20200927214232j:plain

ルーファス一行はクロスベルに到着し、そこで街の人たちがかかっている呪いにかかりかけるも、レンちゃんに助けられます。レンちゃんは4人がローゼンベルク工房に行くことを知り、ついてくることに。こう並んでるの見るとさらに引率にしか見えないけど……レンちゃん16歳になるらしいよ……なんでこんなにロリにしかみえないんだろう……空の殲滅天使の頃のイメージ強いから?まあティータとティオもロリにしか見えないしね。

ロイドたちが向かったRF社の工房は敵に乗っ取られており、アリサちゃんたちと乗り込むことに。この工房とローゼンベルク工房はセキュリティで繋がっており、2視点を入れ替えながら進むシステムでした。そこでお互い連絡を取り合いながら進むのですが、もちろんルーファス側は名乗れないので変声機を使いながら協力することに。でも後々、ロイドはこの時点でルーファスだと気づいており、またロイドたちと一緒にいたティータもレンちゃんだと気づいてましたね。まあ……わかるわな。

で、まあ最奥で待ち構えてたのは使徒の1人、ノバルティス博士。ロイド側におり、ルーファス側は映像で。ノバルティスも……器用だな。
ここでルーファス側。
f:id:memorialbook:20200927214948j:plain
それぞれのキャラの闇をほじくられるシーンなのですが、ラピスを助けるルーファス。
兄弟揃ってロリコンになるのか?これ?人間じゃないロリに弱い兄弟ってマジで?血は争えない?いや実は血繋がってない!!
というわけでNLオタクの私、ルーラピにこの辺から落ち始めます。すみません。
この辺で偽物ラピスガ大量に出てきて大量のラピスVS本物ラピスとルーファスで戦うのですが
f:id:memorialbook:20200927215635j:plain
ターンみてくれ。。。ほんときつかった。
一人に集中攻撃してくるし。。。
ここまじできつかったです。

レンちゃんは過去のことを言われますが、全く動じず。これもエステルちゃんたちのおかげなんだろうな……。今ではハロルドさんたちの家に何度も遊びに行ってるらしいですよ……成長したな……零の頃は会うこともできなかったのに。
ナーディアとスウィンは昔殺し屋をやっており、逃げ出すために殺したエンペラーというやつがでてきて……って感じでしたが、ナーディアは偽物だと気づいており、再び倒すことに。
f:id:memorialbook:20200927215843j:plain
この戦闘意味わからんぐらい強いナーディアのオーダーでにるように。いや、ぶっ壊れすぎやろ。
このエンペラーに、スウィンとナーディアの過去を知ってもお前らはこいつらとうんたらかんたらって言われるんですが、レンちゃんとルーファスは、いや、自分たちも人のこと言えるような立場の人間じゃないんでって感じで……。このパーティまじで過去の闇深いな。
エンペラー戦後、ラピスは少しだけ記憶を取り戻し、なんとイアン先生に会いに行けばわかることがわかった。と言い出します。。。まさかのイアン先生。懐かしすぎ!というわけでルーファス一行の次の目的地は留置所。


さてロイド視点では、最奥でなんとマクバーンが。いやここで最強出すの!?って思ったのですが、戦ってみると……。
f:id:memorialbook:20200927220254j:plain
なんと偽物で。エンペラー同様に偽物でした。しかし、このマクバーン。自分がこうなるまで偽物だと気づいておらず……。
どういうこと!?と。ノバルティスは、マクバーンのその様子を見てなんか嬉しそうだったね。
で、この工房を破壊することに。時間制限以内に脱出ゲームが始まりました。。。
わたしゲームで一番嫌いなのが時間制限。ほんと焦る。ローゼンベルク工房と比べてこっちはルートが楽だったんですけど、まさか最後に来た道を走って抜け出すとは思ってませんでした。最後出口付近で出口が塞がれ、ノエルが助けに来てくれました。ノエルってかっけーなこういうとき。

これでロイド視点は終わり。


さあ全くクロスオーバーしないリィン視点。
リィンくんたちはノルド高原へ。ここでオリビエたちの捜索を開始。して……まあなんやかんやあって……。
突然無人の戦車が共和国から攻めてきてると通報が。リィンくんたちが駆け、排除後もいろいろありとりあえず監視塔へ向かうと、監視塔は誰もいなく、監視塔の屋上に人気が。監視塔内部は人形兵器だらけで……。
監視塔屋上には。
f:id:memorialbook:20200927221043j:plain
アリオスさんが。まあロイドくんたちやったあとだったので偽物ってすぐわかりました。
ただここ……多分……わたしだけかもしれないけど、一番苦戦した。このゲームで。
いや……超強くね?偽物アリオスさん??
ここ初めて死ぬかと思った。
偽アリオスさんを倒し、偽アリオスさんが守っていた装置を壊すと、遠くに見えていたもうすぐ破壊される兵器が姿を消し、そこにカレイジャスが。

f:id:memorialbook:20200927221047j:plain
オリビエー!どうやら1週間監禁されてたここに。もちろんシェラ姉も。
なんとシェラ姉……身ごもってます!!!!!!!そのうち二人の子供が見られるってことですか!?!?!?
オリビエからセドリックの話ちょっと出て嬉しかったです。セドリックは本編は出なかったけどキャラエピみたいなんででましたね。なんかシャーリィに特訓受けてた。仲いいよな二人。セドリックって執行者になって……なかったっけまだ。執行者になるための訓練受けてました。
オリビエとシェラ姉二人で甲板まで向かい、そこにリィンたちが転移しリィンたちと合流し、カレイジャスを奪還。どうやら、オリビエたちを監禁していた正規軍は戦争が起こしたいらしく、兵器を動かして戦争の口実を作ろうとしていたらしいので、リィンたちはその兵器を動かす機械を壊しに行き、それで解決……。と思った矢先。

f:id:memorialbook:20200927221051j:plain
ミュゼが意味深なことを言い出します。いや、ミュゼがなにかいう=もうあかんやつやん?
ミュゼのこのシーンマジでかっこいいです。
今回の騒動、偽ルーファスと関わりがあるならやってることと辻褄が合わない。なにかほかにあるのでは?と、思った矢先……。サラ教官から連絡が。ノルドの集落に向けて、列車砲が放たれるとのこと。
どうやら機械を停止させたら発動する仕組みになっており、止められない。今から避難しても間に合わない。と。リィンがこんな時ヴァリマールがいればーと思い絶望仕掛けたとき……。突然リィンが機甲兵を呼び、その機甲兵で列車砲を受け止めます。
機甲兵ってそんな頑丈なんや……。
リィンはそのまま動けなくなり、そこに。

f:id:memorialbook:20200927221100j:plain
what!?ってなりましたよね?ね?
なにこれ?え?騎神!????
って感じで何が起こってるのかわからない展開が起き。しかし、すぐに消えていき。
そしてリィンは……。

f:id:memorialbook:20200927221057j:plain

んーー!!!!????????

鬼の力完全に消えたリィンくん。しかし、半分鬼のような格好へ……。
まじで急展開すぎるリィンくんルートでした。


というわけでここでチャンプター3終わりです。
チャプター4は全員クロスベルへ。

まずリィンくん視点から
リィンくんはクロスベルのミシュラムへ。前回起きたことを調べるため、ロゼにクロスベルへ行くように言われます。リィンくん一行は人数がとても多いので3手に別れ、リィンくんはMWLへ。そこで迎賓館に衛士がいるため、怪しいということになり乗り込むことに。迎賓館は相変わらず中の探索はできなかったけど、中にはいるとMWLの大量の監視カメラが。MWLが怪しいということになり、まあここでも色々ありましたが飛ばして……。
最終的にf:id:memorialbook:20200927223139j:plain
やっぱここだよね。でもこの形は碧の軌跡以来。懐かしい!今回はリィン視点で向かうことになりますが、ユウナがいるのでユウナはロイドたちに話を聞いていたのか、ここでキーアが力を開放したとか教えてもらいました。懐かしい。ここでロイドくん捕まるんだよね。ノエルに。笑

f:id:memorialbook:20200927223124j:plain
ここでは鏡の中から偽物が現れるという感じでした。いや、途中から誰が本物かわかんなくなって疑心暗鬼になりましたよ……。

最奥ではロイドたちが昔、この鏡の奥に入ったってユウナに聞き、リィンが入ろうとしたら吸い込まれ。そこで。。。

f:id:memorialbook:20200927223133j:plain
これは……知ってるぞ……。
閃4のノーマルエンドというかもはやバッドエンドルートのエンディングですね。
まさか……あのルートはなかったことになるわけじゃないのか……。
f:id:memorialbook:20200927223135j:plain
そこに現れた……なんと、これはバッドエンドのリィンくんのその後。
いや……。すげー辛いっす。
このリィンくんとの戦闘後、姿を消し最奥にあった奪われたⅦの輪の貝殻を取り戻します。これで、ここまでⅦ組が連絡を取れなかったのですが、取れるようになる…と思った矢先、全国ネットで映像をながす偽ルーファス。なんと、統一国に明日までに賛成を表明しなかった国を攻める。というもの。
なぜ貝殻を取り戻したのに、そんなことができるのか。。。

f:id:memorialbook:20200927223129j:plain
アーティファクトを複製………!?!????

という、まさかの事態に。ここまでいろんなものが複製されてきたが、アーティファクトまで……。一体どうやって。というところでリィン視点は終わります。
ここからリィンくん、ずっと半分鬼状態の見た目から戻れなくなります。やっと黒髪に戻ったのに!!!



次はロイドルート。
マインツ方面で警備隊が黒い衛士たちと交戦を続けているとのことで向かうことに。案の定ランディと合流。しかし、そこではミレイユさんが大怪我をおっており……。
はやくミレイユさんを連れてウルスラ病院へ行かなきゃいけないのだが、道中は塞がれており迎えず。
また月の僧院ではソーニャさんたちが交戦を続けており、まずはそっちを……という話に。しかし、ランディは再び闇みランディへ。笑
自分が死んでもミレイユを救うと、死ぬ気のランディ。そこにいつもどおり……前のチャプターでやる気を取り戻したロイドくんがランディを再び攻略します。
f:id:memorialbook:20200927224714j:plain
いや流石ロイドくんですわ。
何度でも攻略するわ。この前のチャプターまでロイドくんがすげー落ち込んでたんですが、やっぱロイドくんはこうでなくてはね!!!
ロイドくんがロイドくんらしくなるまで、ロイドくんルートすごく鬱だったんですが、やっぱロイドくんがいると心強すぎる!!再びロイドくんが主人公の軌跡シリーズができてほんと嬉しいって思う。
そして月の僧院に向かう途中。

f:id:memorialbook:20200927224718j:plain
遊撃士一同きたーー!!!
というわけで、ヨシュエスが仲間に。他の遊撃士たちも助けてくれ、エオリアさんはミレイユさんを治療に向かってくれたりと。遊撃士好き!!!やっぱ遊撃士いいよね!!!また遊撃士が主人公の軌跡シリーズやりたいなぁ……。
次は……ここまで来たらもう聖杯騎士団来るんじゃね?って思ってる。第7位ぐらいの。すみません話それました。

で、月の僧院の最奥にはイリアさんが。
イリアさんがソーニャたちも呪おうとして、駆けつけたロイドたちも全員呪われかけたとこで、ロイドくんはそれを跳ね返します。
さすがロイドくん!
f:id:memorialbook:20200927224711j:plain
やっぱロイドくんですわ。ロイドくんがロイドくんしてる。なんでこんなロイドくん心強いの……。

そしてなんやかんやありイリアさんはクロスベルへ。そこにジンゴが飛行船でクロスベル組みんなを連れてきてくれて、飛行船でミレイユさんをウルスラ病院へ。

というところでロイドくんルートは終わりですね。
いやークロスベル組がクロスベル組らしくなってきて嬉しい限りです!!!


チャプター4の最期はルーファス視点。
ルーファスは留置所へ。道中でデュバリィちゃんと出会い戦闘で勝ち、デュバリィにも付き合ってもらうことに。デュバリィからしたらマスターの敵ですからねぇ。複雑。そして留置所ではアリオスさんとも会い、アリオスさんもイアンに用があるとのことで一緒に留置所へ。
留置所……。碧の軌跡と比べて30倍ぐらいでかくなってた感覚。ロイドが脱走したのを機に増築したらしい。。。いやいやしすぎ!!!めっちゃ攻略に時間かかりました。
そして最奥にはイアン先生。そしてそこにはシズクも。どうやらシズクはここでイアン先生に匿ってもらってたらしい。
で、まあそこでまた……前回現れたエンペラーが現れていろいろあって終わってから。
イアン先生からラピスについて話を聞けることに。
どうやらラピスは、エリュシオンというものの管理者らしく。エリュシオンというものは、人工知能みたいなもので、エリュシオンは突然動力ネットの中に勝手に生み出された存在で、そのエリュシオンはイアン先生と会話することで人間を知り、ラピスという人格を作り出し、ラピスはエリュシオンを管理していたと。でも、ある日突然エリュシオンは乗っ取られてしまい、ラピスはローベンベルク人形となり、記憶を失い、今ここにいると。
エリュシオンに知らないことはない。つまり、未来のことも知っている存在。それを乗っ取った存在が今回の黒幕という。いや勝てる気しなくね?って思ってた。
ラピスはその話を聞き、そいつからエリュシオンを取り戻すことが目的になります。

これでエピソード4は終わり……。

次で最終エピソードになりますがめちゃくちゃ長いので、半分ぐらいカットして話しますね。

最終エピソードはまず、クロスベルを取り戻すために偽ルーファスを倒しに行くことに。
そこで、やっとⅦの輪を取り戻せたので連絡することができるようになり、リィンとロイドはアークスで連絡を。明日一斉にクロスベルに乗り込むと。そこに割って入るルーファス。自分たちもその作戦に参加させろと。アリオスやレンちゃんの証言もあり、参加を認められ、3方向から乗り込むことに。
で、乗り込み、過去に出てきたガルシアやツァオ、ディーターまでもが協力してくれてルーファスのところへ。ここすげー長いけど書くと大変なのでカットで。
オルキスタワー前でルーファス&リーシャ線へ。
ルーファスは偽ルーファスに、自分がやろうとしてる統一国の総統は自分じゃなくて、本物に譲るつもりだと言われますが、ルーファスは断ります。変わったなぁ…ルーファス……。
で、イリアさんも我を取り戻します。良かった本当に。
これで、クロスベルは取り戻すことに成功……ですが、エリュシオンはまだ取り戻せてはいません。

そこに、突然エルム湖?であってるっけ?クロスベルの大きな湖に、どでかいまあ……ラスダンですね。現れます。
それが逆しまのバベルと呼ばれる兵器であり、それをどうやら作っていたらしい。逆しまのバベルはなんと、一瞬でジュノー海上要塞を消してしまうほどの威力であり、明日までに統一国を賛成しなかった国にこの逆しまのバベルの雷を落とすと脅迫します。
それまでに、全員で乗り込み止めることに。

で、まあラスダンに向かうにあたり。
いろんな人の協力を得てなんとか逆しまのバベルまでたどり着き、2手で最奥まで向かうことに。
f:id:memorialbook:20200927231409j:plain
こんな大所帯のRPGなかなかないよね。笑

f:id:memorialbook:20200927231416j:plain
で、最奥にはあのリィンが。このリィンはエリュシオンによって作り出された、あのとき呪いと共に消滅したリィンであり、エリュシオンを乗っ取ったリィンとなります。
どういうこと?とおもいますが。
f:id:memorialbook:20200927231422j:plain
まあつまりそういうことだよね。
ロイドくんは気づいたんですよねぇ。。。つまりそういう未来があったかもしれはい未来から来たリィンだということ。
このリィンくんは、どうやらあの後消滅することもできずただ抗い続け、その先に生まれた存在だという。

f:id:memorialbook:20200927231412j:plain
リィンでもイシュメルガでもない存在という。。。怖いよリィンくん。でも内山昂輝くんのこういう演技超好き。
そしてあのとき現れた騎神は、巨ナル一。つまり至宝ですよね。あの時、イシュメルガが呪われてさえいなければ、ヴァリマールがなるはずだった姿。それまでも複製してしまうというエリュシオンの凄さ。
ここでまさかの初機甲兵戦へ。まあもちろん全員ズタボロにやられますが。
ところがそこに……。
f:id:memorialbook:20200927232130j:plain
ヴァリマールがーー!!!!他の二人も!!!機甲兵に機神の力がやどるという。消滅したはずの巨ナル一が再びこの世界に存在したため、ヴァリマールたちも復活!泣きそうになってたこのシーン。
巨ナル一戦後、RPGあるある脳内会話シーンへ。
f:id:memorialbook:20200927232121j:plain
イシュメルガを自分の中に取り込み、再び大気圏へ行くなりして消滅させてくれ、とバッドエンドルートのリィンに言われますが、リィン断ります。
今回、この創の軌跡でリィンは最初に、自分が幸せになっていいのか?と悩むところから始まります。自分は、この世に災厄をもたらした張本人で、このまま幸せになっていいのかと。
でも、今回バッドエンドでありえたかもしれない自分を見て、そしてその周りにいる人たちが悲しむ姿を見て、自分は周りにいる人たちのためにも幸せにならなきゃならない。と、気づきます。なので、自分が犠牲になってはいけないと、断ります。
リィンくん……ほんと変わったな……。少し前までのリィンくんなら、即その役目を受け持ったよな……。

f:id:memorialbook:20200927232125j:plain
自分がなれなかった姿を見て、このリィンくんの表情が悲しすぎて泣きそうになりましたね……。
f:id:memorialbook:20200927232837j:plain
こっちのリィンくんは、過去の自分へさようならと言ってるみたいで……感慨深いです。

f:id:memorialbook:20200927232117j:plain
さて、機甲兵戦に参加できなかったメンバーはイシュメルガ戦へ。やはり軌跡シリーズといえばラスボスはこのスタイル!
メンバーはもちろんクロスベル組にしました。
敵のオーダーがCPEP2倍消費とかで……まじでやめてほしかったけど……まあ……うん。そんなには苦戦しませんでしたね。

f:id:memorialbook:20200927232113j:plain
エリュシオンを取り戻したラピスは、エリュシオンの消滅を選びます。
エリュシオンがしたかったことは、この世を救ったリィンを生み出し、世界を平和にすることだったのですが、その平和にする方法が統一国を作ることだった。でも、それに参加しない場合は消滅させるというとんでもない話だったという……。とんでもないな。
エリュシオンはあってはいけない存在だと。しかし、
f:id:memorialbook:20200927232110j:plain
逆しまのバベルは既に起動しており、もう止められない状態へ。
取り戻される前にエリュシオンで設定されたのか、これから世界中の一番憎悪が集まる場所に雷を落とし続けると設定され……止めることは不可能だと。
バベルが起動し始め、中は高温に。全員避難することに。
しかし、避難した先にはルーファスはいなく……。

f:id:memorialbook:20200927233559j:plain
ルーファスは自分が犠牲になり、自分の場所に憎悪を集中させ、逆しまのバベルに雷を落とすことに。

f:id:memorialbook:20200927233550j:plain
ラピスちゃんにお願いされたらそりゃ行くしかないやんけ!!!ってことで
ロイドくんナーディア スウィン ラピス。そしてユーシスの5人で、ツァイトに手伝ってもらい再び中へ。
そしてそこには。
f:id:memorialbook:20200927233545j:plain
消滅寸前のイシュメルガから開放されたリィンくんが。まだ消滅してないが、最後に未来を見てきたリィンくんが伝えたいことがあるということで。
f:id:memorialbook:20200927233819j:plain
これは……あれですね。
閃4のラストに盟主様がいってたやつですよね。軌跡シリーズもこの約3年後に起こることが最後……なんでしょうかね?
しかし、ロイドくんはこれ以上先を聞きませんでした。
自分たちがいれば、何があっても乗り越えられると。
それをきいてリィンくんは少し寂しそうな顔をします。ユーシスからは、最後に彼女に会わせてあげたら良かったと言われ、一瞬アリサちゃんとのシーンが映ります。リィンくんは、幸せになれる未来があってよかった……と……。
このリィンくんは、アリサちゃんを幸せにすることができなかったんですよね……。ただ悲しませるだけだったんですよね……。めっちゃ辛い……。
これはすごい私の解釈かもしれませんが、ロイドくんたちをみて、リィンくんの表情がなんか、とても羨ましそうに見えまして……。
ここから約…2年ぐらい前ですかね。初めてロイドくんとリィンくんがであった時、リィンくんはロイドくんをみて、羨ましいな。と言いましたね。
仲間と一緒に頑張る姿を見て。
このリィンくんは、最終的に一人で世界を救ったリィンくん。
そして、この世界のリィンくんは、みんなで力を合わせて世界を救ったリィンくん。
この世界のリィンくんはあの時憧れていた自分になれた姿……だと、私は思うんです。
だから……このシーンすごい心にズサっときて泣いてしまいました……。
辛い……。

そして、リィンくんは消滅します。
ルーファスはどこへ?と探すと奥の部屋に。
ルーファスはぐったりしており 駆けつけた5人に驚きます。
f:id:memorialbook:20200927233547j:plain
ロイドくん、クロスベル取り戻したくらいからルーファス攻略に入ってたんですが、ここで完全攻略します。さすが攻略王。元総督ルーファス、ロイドくんの最大の天敵を完全攻略。
f:id:memorialbook:20200927233554j:plain
ルーファスは、閃4でユーシスに言われましたね。一人で成し遂げようとしたから、自分たちには勝てなかったのだと。
そして今のルーファスには、仲間がいると。

なんかね、ここでこんなん言うのも何ですが、私軌跡シリーズ閃4まですべてやってきて、すべてのシリーズで一番嫌いなキャラがルーファスだったんです。
アリアンロードさんが、めちゃくちゃ好きで……。だからあのシーン許せなくて。
なのに、創の軌跡で株バク上げですよ。
あれ?わたしルーファス嫌いだったっけ?ってなんか……気持ちがぐちゃぐちゃですよ。
最後、とても主人公だったルーファス。
もう嫌いって言えない……。わたし、一度嫌いになったキャラを好きになることってなかなか無いんですが、こんなん好きになるわ……。
ラピスちゃんの力も強いけど。やっぱイケメンのロリコンって最強やね。
気づいたんです。侯爵家で親と血が繋がってないルーから始まる長髪男は髪の毛を切れば性格変わると。気づきました。

で、逆しまのバベルが雷によって消滅する寸前に全員外に脱出し、世界に平和が。
エルム湖にでかい穴空いたやろな。ジュノー海上要塞のところも凄いけど。

f:id:memorialbook:20200927233602j:plain
というわけで、クロスベルは無事独立へ……。そして、ルーファスはというと、オリビエの手によって、あの時逆しまのバベルと共にルーファス・アルバレアは消滅したことにしたと。だから、ルーファスが生きていたら極刑だろうが、生きていないならならない。と……オリビエ好き!
ラピスはこれからナーディアとスウィンと共に、旅に出ることに。だからルーファスも一緒に行こうと誘い、4人で旅に出ることに……。

これで完結……ですね。

ほんとめちゃくちゃここまで書くの時間かかったし多分誤字だらけですが許してください。あとめちゃくちゃ飛ばしてます。

感想

初めて私、軌跡シリーズでエンディングで泣きすぎて目が腫れました。それぐらい良かったと言うか……。
今作は帝国、クロスベル編の完結編なんですよね。多分次から完全に新しい舞台になるんですよね。そしてPS5だろうな。3年とか4年後とかかな……?

ほんとに素晴らしいエンディングだったと思います……。なんか、閃シリーズが前回終わって、いいエンディングだったけどクロスベルのこととか文字で終わらせたから その辺やりたいなぁ……て思ってたらほんとにできて嬉しかったですし、またロイドくんを主人公として操作できる喜びもすごかったです。
また、最初 えールーファス……操作したくねぇ……ラピスちゃんがいなかったらルーファスルート無理って思ったのに最後の方はルーファス死なないで辞めて!!って思ってた自分がなんかすごいです。
今作、ルーファスとデュバリィちゃんは後日再び戦うという約束のもと、デュバリィちゃんはルーファスに協力してましたが、その約束がどうなったのかめっちゃそこだけ気になる。笑
デュバリィちゃんたちは盟主様いわく、そのうち結社に戻ってくるとかいってました……よね?前作で。んー……やだなぁ……アリアンロードさんいない結社に戻る意味あると思います?つまりアリアンロードさん復活……したらどうしよう。いや嬉しいけどそれ結局繰り返しや。
リィンくんルートは最初全く別の目的から始まりますが、交差していくのもよかったですね。あとリィンくん……閃の軌跡のデータを引用してるからだと思いますが、強すぎてな。主人公3人いるのにリィンくんダントツで強すぎてな。クラフトもめっちゃあるし。夢幻回廊リィンくん絶対操作キャラに入れてた。

今作はなんか閃4と比べてめちゃくちゃムービーシーンぬるぬるでしたよね?
新キャラのラピスちゃん、ナーディアちゃん、スウィンくんとか、戦闘後のキメ台詞シーン、カメラワーク凄いよね。今までのキャラは使いまわしだからそのままですが、ラピスちゃんの決め台詞シーンすごくないあれ?笑 スウィンくんは派手ではないけどカメラワークがいい感じでかっこよく見えるし。ナーディアなんかまじで超特別感あるし。羨ましい新キャラ。あ、アガットさんとティータは戦闘後イチャイチャしてたのでOKです。閃4からイチャイチャ度進化し過ぎでは?次出てくる頃には30歳超えてそアガットさん。その頃ティータはトールズ卒業してるな。結婚してや。
ユーシスとミリアムもなんか戦闘後シーンでベッタリしてて なにこの最高のロリコンコンビ。最高やん。
で、ヨシュエスも前作久しぶりにでてきたけどあんまイチャイチャ要素なかったのに、今作初っ端からイチャイチャしてて……月の僧院でもなんかイチャイチャしてるしありがとう御座います!!!この二人はいつ結婚するんでしょうか!?!?!?
はい、すみません。あ、ロイエリとリィアリも好きですけどこの2つは非公式というかルート次第で公式ですが……今後に期待できないから語りません。公式って最高です。

エンディング後、夢幻回廊で次回作かな?につながるようなストーリーも見られますが……。
それはまたいつかお話しますね。いやーやばいやつでてきたね!せっかく長年の脅威だった鉄血宰相さんがいなくなったと思ったらこれや!!!!さすが軌跡シリーズ!!!

最後に……。ここまで……特に零から閃4まで全てやってきた人への軌跡シリーズって感じのストーリーでしたね。これが初軌跡シリーズの人はまじでわけわからんよな。初めてやる軌跡シリーズではない。
ですが、ここまでやってきた人にはやっと……やっと長年のクロスベル奪還……そして再独立を成し遂げた……という達成感。おめでとうロイドくん。おめでとう特務支援課。おめでとうクロスベル。次特務支援課出てくるときユウナも特務支援課入りしてそう。
楽しみにしてます!!!!
そして、早く次の軌跡シリーズやりたいです!!!!
軌跡シリーズ……多分次まで3年ぐらい開くと思うし。何が怖いってアガットさんの年齢超えそう。辛。空の頃はアガットさんのいい兄貴!って感じだったのに……年下になる日がもうすぐくるかもってこと?やめて?シェラ姉も最高のお姉さんだったのにいつの間にか……年下になってたし……
実はわたしシェラ姉と誕生日一緒なのにな……辛い。

次はやっぱりとうとう共和国……ですかね?楽しみだ。