10000日目からのセーブデータ

生誕10000日目から始めたブログです。

【テイフェス】テイフェス初心者向け講座

テイフェス2020まで4週間!!!!
待ちに待ったテイフェスまで4週間!!!

こんにちは、萌々りりです。テンションが下がりません。むしろ上がり続けています。
テイフェスまであと1ヶ月!丁度4週間後です!!!!
前回までテイフェスの思い出をひたすら語ってきましたが……やっと新しい思い出を作ることができると思うと嬉しい……。

わたくしりり、テイルズは生き甲斐としているぐらい好きなので、6月開催予定だったテイフェスが延期してしばらく意気消沈しておりました。
ですが、やっと……やっとあと1ヶ月で迎えられるという幸せ。

そりゃテンションも上がるやろ!!!

さて今回はタイトル通り……。

【テイフェス初心者に向けた講座】
をわたくし、テイフェス歴9回目のりりが誰かの役に立てたら嬉しいなと思い書いていきます。

f:id:memorialbook:20200925235531j:plain
この写真は昨年のものになります

はじめに

今回こちらで書かせていただくことは

  1. 一日の流れ
  2. 持ち物
  3. さまざまなオススメ

とさせていただきます。
服装等については、今回は少し時期が違うのではっきりとは言えませんが、一応オススメもご紹介する予定ではあります。

一日の流れ。

こちら、始まる時間などはわかりますが、終わる時間や、チケットに記載されている開場時間が違うこと、また影ナレが始まる時間などわからない方が多いと思われるので、参考にしていただけたらと思います。
※開催年によって若干変わる傾向があるため、今年は違う可能性もあります。また、コロナウイルスの影響などもあり、その点でも変わってくる可能性もありますのでご了承ください。

午前

物販
  • 約4時〜5時の間

物販と飲食の列形成。こちら、明確な時間は私もわかりません。最近だと4時過ぎに列形成が始まることもしばしば……。しかし今年はコロナウイルスの影響もあり、物販の販売自体どうなるか未定ですね、現在。
物販があった場合、早く並びたいのであれば4時過ぎには行かなきゃ列形成時間には間に合わない可能性はあります。しかし、早く行き過ぎても迷惑なので……。おすすめは4時半頃に行くのがいいと思います。そのためには前日からホテル取ってください。
弟君『これが、お金の力です』

ちなみに…
f:id:memorialbook:20200926001817j:plain
こちら、一昨年でしたかね。写真の時間は4時36分です。向かったときにはすでに列形成が始まってました。見づらいですが奥の方に30人ぐらいいるのわかりますかね……。この時点でこんなもんです。かなり少ないです。まあ雨ってのもあるんですけど。ちなみに並んで物販のときに番号を振り当てられるのですが、このときわたしは30番でした。

f:id:memorialbook:20200926001931p:plain
そしてこちらが6時30分の写真です。モザイクかけてるので解りづらいと思いますがご了承ください。
2時間程度でここまで変わりますね。

去年は物販ほしいのが少なかったので雨ってのもあり5時頃行きましたが、100番ぐらいだったかな……?そんなには並んでませんが何より寒かったですね。今年は3月なのでめちゃくちゃ寒いので服は着込んでいきましょう……。

  • 8時頃

列が動きます。スタッフさんにも教えられると思いますが、8時までは場所を取ってコンビニに行くのもいいし、一旦ホテル戻るのもいいです。もちろん、荷物見ててくれる人がいる場合ですが……。いない場合は周りの人に場所を取っててもらうしかありませんが、信用できる人を見極めましょう。まあ周りに人がたくさんいるし、日本人他人のものは触らない人が大半だと思うのでまあ、そこに何か自分の荷物置いていたら大丈夫だと思いますが。もちろん貴重品はだめですよ。
ですが、8時には戻ってくることが原則となってます。そして、これもその年によりますが、去年はこの時点で室内に入れてくれました。これはかなり早い方ですね。本当に遅い時は9時50分頃に中に案内することもありました。ですが、去年は雨ということでめちゃくちゃ寒かったというのもあってか、早かったです。今年は3密避けるために入れないかもですね……どうだろう。そもそも物販があるのか不明ですがね。

  • 10時きっちり

物販開始です。最近の物販は、リストを配られるので購入数を記入して、それを渡してスタッフさんが集めてきてくれて、購入、というスタイルになってます。かなり早い方だと思います。
数年前はめちゃくちゃ時間がかかり大変だったんですよね……笑
多分大丈夫だと思いますが、クレジットカードは使えるか確認して持っていってください……。数年前から使えるみたいですが、4年か5年ぐらい前の物販で、前に並んでた人がクレジットカードしか持っておらず、しかしその年はクレジットカード使えなくて、買えなかった。という人がいました。また、去年の物販で近くの人が、クレジットカードが読み込まず、現金で持ってる分しか買えないみたいなトラブルも起きてるのを見かけました。
できるだけ現金で持っていくことをおすすめです。あと、事前にいくらってわかるものだと思うので、きっちり用意していく方がいいです。その場であたふたすると後ろの人にも迷惑ですしね。

物販は私はいつも5時には並んでいるので、その時間に並んだらだいたい15分後には外に出てます。
6時に並んでる人たちをみてたらだいたい1時間後には外に出てます。ちなみになんですが、2日目の昼過ぎに行くと残ってるものは少ないですが、ほぼ並ばず買えます。なので個数制限があって大量に残ってるもので、もっとほしいって場合は2日目昼過ぎに行くことがおすすめですよ。

最後に注意事項です。、

  1. 推しメンバッジなどは売り切れが早いので早めに行きましょう。
  2. 会場限定グッズは売り切れが早いので早めに行きましょう
  3. かなり歩くので歩きやすい靴でいきましょう、またピンヒールなどは危ないので辞めましょう。
  4. 事前に買うものは決めていきましょう
  5. 赤色のマジックペンや、蛍光ペンを持っていきましょう。それで用紙に記入するとスタッフさんがわかりやすくて助かります。


以上が物販についてでした。

飲食
  • 列形成時間、開始時間は物販と一緒です。

こちら前日物販の日は開始時間の30分ぐらい前に行けば十分です。殆どの方が物販に向かうので、ほぼ人がいないらしいです……わたしは前日飲食に行ったことがないので知りませんが、ツイッターとかみてたら10人ぐらいしかいないってよく見ます。
1日目と2日目はめちゃくちゃ並びます。こちらはほぼ動くことはないですが、スタッフさんの支持に従いましょう。
飲食は長年経験してますが、めちゃくちゃ列が進みません。あと少し……にみえて1時間とかかかりますので、物販より長く感じますね。頑張ってください。ほしいグッズがある場合は早めに……。
去年は買える個数が決まっていたのですが、今年もかな……。

開場までの時間
  • 物販/飲食に参加された方

終わった時間によって変わってきますが、約14時までは特にこれと言って何かあることはありません。時間があるならお昼ご飯を食べに行くといいです。飲食で食べた方はホテルに入れるならホテルに行くなり、近くにはカフェとかもたくさんあるので時間潰すのがいいです。
あとはよくみんな物販の交換などもこの時間にしてる方が多いですね。SNSでの知り合いと会ったりとかもですね。
しかし、横浜アリーナの敷地内じゃない歩道や道路は一般道です。なるべくその場から離れましょう……。関係ない人に邪魔です。
よく、横浜アリーナといえば前にあるセブイレの前で待ち合わせとかたむろったりもしてますが、本当に邪魔なので辞めましょうね……。あそこはたむろする場所じゃありません。

  • 物販/飲食に参加されない方

わたしは14時頃横アリにつくように来るのがおすすめです。本当にやることないと思いますので……。何かあるならその時間に来たらいいです。

午後

  • 14時頃

列形成が始まります。だいたいこの時間です。毎年違うのですが、だいたいこの時間です。
チケットやホームページには15時に開場と書かれてると思いますが、だいたい14時半過ぎから始まります。これも並んでる人の量で変わってくるんですが、数年前に熱中症で倒れた人がいてから早まりました。今年は3月なのでどうなのかわかりせんが……。
なので大体この14時頃に横アリ付近に来るといいです。

  • 14時半〜

開場(ロビーまで)

  • 15時

開場(席)

14時半に開場しても入れるのはロビーまでです。
ロビーにはいろいろあるので、写真撮りたい人は早めに並んで入りましょう。人が多くなっていくと写真撮るのも大変です。
f:id:memorialbook:20200926010200j:plain
ちなみにこういうパネルは毎年あります。
他にもその年限定でなにかあったり、フラスタも大量にありますね。

  • 15時半

1回目の影ナレ
これを逃す人が非常に多いので、ほんと注意してください。かなり早い時間に1回目の影ナレが始まります。開演時間が16時半なので、ギリギリでいいって思ってる方……。多いと思いますが……。わたしは早めに入るのがおすすめです。こういうの逃します。15時には並んで入ったほうがいいです。
初参加の人がここで影ナレすることが多いような……?
とりあえずこの時間までには席についていたほうがいいです。
個人的、テイフェスは15時半から始まると思って行動してます。

オープニングが始まります。テイフェスのBDやライブビューイングを見たことがある人でも、なにそれ?オープニングってなに?と……なるかもしれませんね。これはほんとに会場でしか流れないOPです。
まあ簡単に説明すると、テイルズの歴代OP映像が順番に会場で流れるのですが、完全にライブ状態になるので是非参加してください。私が初参加した頃はそうでもなかったんですが、今ではファンが始めたある要素が加わって、超テンション上がります。初参加の人は最初戸惑うかもしれませんが、テンション上がると思いますので是非。是非。。。

  • 16時20分頃

影ナレ2回目。この影ナレで注意事項も言います。この時点で着席しておきましょう……。あ、ちなみにトイレはたくさんありますが、まあ女性はほぼ混んでるので会場に入る前に済ませておくのがいいですが……。なかなかトイレも無いのでとりあえず早めに済ませましょうね。
影ナレが終わったら携帯などの電源は切りましょう。

  • 16時半

開演。ほぼぴったりに始まりますが、たまーに数分遅れますね。まあほぼぴったりに始まります。
パターンは絶対にとは言い切れませんが

  1. 司会の二人が出てきて挨拶
  2. スキット
  3. フリートーク
  4. バラエティコーナー
  5. 新作やアプリゲームの発表会
  6. ライブパート
  7. 終わりの挨拶

です。だいたい。2018年ではフリートークとバラエティコーナーをスキットの前にやったり、しょっぱなからスキットだったりもしたので変わる可能性はあります。

  • 20時頃

閉演。
閉園時間が記載されていないので、新幹線の時間などがある方や、ディナーなど予約したいけど時間がわからないって方いると思いますが、20時10分までにはほぼ終わります。私はいつも外に出たら時間確認しますが、20時10分超えてたことないです。なので、レストラン予約とかなら20時半ならいいぐらいかなと。ただ今年はソーシャルディスタンスの関係から、外に出るのに順番かもしれませんね。なので余裕持ってたほうがいいかな……すみませんわかりません。その関係で新幹線などある方は終わる直前ぐらいには出るのがいいと思いますね。


これで一応一日の流れを終わります。

持ち物について

必須の持ち物

  1. チケット(超大事)
  2. お財布(お金と身分証明書)
  3. 楽しむ心(大事)

チケットはないと入れませんので絶対です。忘れたは通じませんよ!

お財布……というかお金と身分証明書ですね。グレイセスパーティーでは身分証明書提示がありましたが、テイフェスは今の所無いです。しかし、なにかあったときに必要ですので持っておきましょうね。

楽しむ心。これ持っていきましょう絶対!!!

オススメの持ち物

  1. マルチカラーライト
  2. 携帯端末
  3. モバイルバッテリー
  4. A4が入るバッグ
  5. 赤ペンと蛍光ペン(物販参加される方)
  6. 羽織るもの(今年はいらないかもしれないけど寒がりな方)

マルチカラーライト。これは公式で売られてるものでもいいですし、キンブレとかそんなんでもいいです。オススメはもちろん公式のものですが、公式のものには黄色がありません。今回エドナちゃんやアイゼンもいるので、黄色のカラーが入ってるライトや黄色単体のライトあるといいですよ。2019年のときに持っていきましたがやはり活躍しましたね。

携帯端末はもはや我々にはほぼ必須ですね。もちろん無くても生きていけるものですが……。

携帯端末持ってる人はモバイルバッテリーは絶対ある方がいいです。最近のモバイルバッテリーすんごい軽いですし絶対ある方がいいです。

A4が入るバッグ
これは開場し、入ったときにチラシやノベルティなどもらいます。袋に入って入るのですが……。いや今年袋あるのかな。あるよな。。。?無いかもしれない。どうなんだろう。とりあえずあっても袋が自立しないので、なかなかおいて置きづらいです。なので入れられるようなバッグあると便利です。

赤ペンと蛍光ペンは物販の項目で書いたとおりです。物販参加される方はホントある方がいいです。貸してもらえるペンがすごく見づらくて、よく見落してしまうので。見落とさないようわかりやすく見えるように。
そういえば物販……もしかしたら今年袋有料かもですね。毎年どでかい袋もらうんですけど……。大きめの袋も用意していたほうがいいかも。

羽織るもの。これは……今年はみんな厚手で行くと思うのでいらないかもですね。6月の場合は寒がりさんは絶対必要です。会場内空調めっちゃいい感じですが、私は寒がりなのでないと無理ですね。初期の頃持ってなくて、1日目寒すぎて2日目は近くで買って持って入ったことがありますね。

服装について

持ち物の欄とは違うかもですが。
初参加される方、服装どんなのがいいの?とか、みんなキャラのTシャツとか着てるの?って思いますよね。
まあ多いですね。推しキャラのTシャツや公式のもの。
f:id:memorialbook:20200926020920j:plain
f:id:memorialbook:20200926020924j:plain
参考までに私の服装。
今年は寒いことが決まってるのでTシャツは無理そうですが、それなりにテイルズのもの着ていきます。
だいたいこんな感じの人多いです。今年は応援なので、法被とか着てくる人多いと思いますよ。マリンのときはマリンコーデの人が多く、アートのときはサロペットとか多かったですね。
しかし、別に普通の服装の方も多いので気にしなくていいです。
ただし、別の作品のTシャツは……流石にやめたほうがいいです。
あと絶対やめてほしいのがディズニーですね。BDになるので映りこむと問題なので。ディズニーのキーホルダーとかカバンにつけてるのも辞めましょう。

痛バについて

みんなもってるか?というのは…多分見た感じ10人いたら9人は痛バというか……痛バの派手さはまちまちですが、持ってますね。ほんとバッグに5個ほどグッズつけてるだけの人もいれば それ総勢何万するの?って人もいます。
f:id:memorialbook:20200926020928j:plain
参考までに去年の私の痛バです。これはかなり派手な方だと……。痛バ1つ持ちの人は多いですが、私みたいに2つ以上持ちは少ないですね。ちなみにわたしはこれ+リュックにぬいぐるみ入れて背負って2019年は行きました。


とりあえず持ちものや、前日までに用意できるものはこんな感じですね。
今年はとにかく寒いので寒さ対策必要だと思います。

さまざまなオススメ

おすすめホテル

今更!?って感じですが。もうほとんどホテル取れないと思いますし、とりあえず……。次回からの参考程度に。

ここは言わずもがなです。まず電車を降りてすぐそばにあるので、初めて行く方でも迷いません。そして横アリまでも近い。羽田空港から来られる方もプリンスホテル行きのバスがあるのでそれ乗れば絶対迷いません。ホテルに直結しているお店がたくさんあるし、エレベーターホールとセブイレも直結しているので何かほしいものあればすぐに買いに行ける。プリンスぺぺにはファミマもある。外に出なくても大体のもの揃う。最高です。値段は下に記載してるもの全てより高い方です。

やはりここは安くて温泉がある。ですね。
テイフェス後でも十分入れる時間まで温泉に入れるので、温泉に入りたいって人は絶対ここです。駅から徒歩10分ぐらい。横アリまでは真っ直ぐですがこちらも10分ぐらいかな……?近くはありませんが、安くて温泉!です。
ただ一つ個人的に難点?をあげるなら、ツイン、トリプルだと1つ二段ベッド?の上になるということですね。なので一人はマットレスがフカフカじゃないです。そんなの気にしないって人なら全然ありですけどね。

  • 新横浜国際ホテル

安い、綺麗、横アリに近い!
といえばここです。なぜか結構あとの方まで予約残ってるので取りやすいです。とにかく安いし、横アリまでも5分もかからないのでは……。何故か……わたしの感じ方のせいかしりませんが、なぜか少し高級感ある感じがしてすきですね。安いんですけどね。
あとロビーにドトールコーヒーが去年オープンしたらしいですよ。買って部屋で飲むってシャレてると思う。知らんけど。

  • コートホテル新横浜

安くて横アリに一番近いホテルです。人気です。
泊まったことないですすみません。とりあえず人気なので上げさせていただきましたが泊まったことないです。
やはり横アリにとにかく近い場所!って人は断然ここですね。やすいし。一度泊まってみたいな。

とにかくとにかくとにかく安く済ませたい!そんなあなたはここです。
駅からも横アリからも結構遠いですが。歩きなれてる人には余裕の距離だと思いますが、5分の距離でも車!って人はきつい距離だと思います。徒歩15分……かかるかな?って距離かな……。早歩きの人で10分ぐらい。
とにかく安い。東横インといえばご存知安さでは他に負けないホテル。
私がテイフェスで泊まったときは3泊4日で2人で2万8千円ほどでした。f:id:memorialbook:20200926024219j:plain
ご参考までに。
ほんとにとにかく安く済ませたいって人はここです。
ちなみに、禁煙者は絶対禁煙に泊まってください。喫煙の部屋は結構匂いやばいです。
ちなみにこちら新館と本館がありまして、隣同士にありますが受付などは違いますのでご注意してください。本館と新館ならやっぱ新館?て思われる方多いと思いますが、できた日は数ヶ月程度しか変わらないので空いてる方でいいです。

こちら去年できたホテルなので私も泊まったことはありませんが、レビューなどを見ているとよさそう!ということで上げました。かなり安いですし、部屋も広そう……?どうだろう。とりあえず新しいのできれいだと思います。
新横浜まではこちらも15分ぐらいですね、東横インの隣になります。
12時にチェックインできるプランもあるみたいで、これはいいですね!またテイフェスの日、料金もツインで3泊2人で3万円ほどみたい……安。これは一度泊まってみたい。ただ横アリに遠い場合、雨の日が困るのでほんとそれだけですねぇ……。

あとホテルリブマックス新横浜という場所も新しく去年できたみたいですが、ここは部屋が狭そう+その割に料金は高め、ということで……どうなんでしょうね。新しいからきれいそうですけど。

おすすめのホテルはこんなとこですね。もちろんお金に余裕ある方は高くていいホテル泊まってください。新横浜駅の直結のホテルとかすごい良さそう……。私は永遠に泊まらない(泊まれない)けど。

雨の場合のおすすめ

テイフェスは毎年6月で、わたしの過去8回分の経験のうち……5回ぐらい雨だったような……。というわけで、もし雨予報だったら持っていくといいものです。

  • レインコート(大きめ)

これは物販や飲食に並ぶ方は持っていったほうがいいです。もちろん雨対策ではありますが、雨対策+寒さ対策です。ほんっとうに……予想以上に雨だと寒いです。レインコートって結構暖かくていいですよ。

  • 折りたたみ傘

やはり傘も必要ですが、折りたためる傘にしましょう。あと折りたたみ傘がはいるビニール袋もいります。大きいのは密集するため非常に邪魔なので、折りたたみ傘がちょうどいいです。また会場に入るとじ置くスペースありません。周りの人に迷惑になります。

  • 畳める椅子

これも物販と飲食に行かれる方はほぼ必須です。地面が濡れているので座れません。数時間立つ元気があるならいりませんが、まずキツイので持っていくといいです。100均に売っています。雨じゃなくても持ってるといいですけどね。ちなみにビニールシートは雨だと結局濡れて意味ないので不可です。大きすぎる椅子はほんとに邪魔なので、100均ので十分です。

  • タオル多め

やはり……まあやはりタオルは多めに。何があるかわかりませんし。

  • 服もワンセット余分に

これは私が4年ほど前のテイフェスで台風レベルの雨の日に経験したのですが、そのときはレインコート持っていなく傘だけで全身ボトボトになって 着替えを余分に持っていなく、近くで服を買ったことがあるので。ワンセットぐらい余裕に持っていたほうがいいです。靴下とかは絶対いると思ってください。

おすすめの暇つぶし場所

物販後、飲食後……。暇だ!何してたらいいの!?って方へのおすすめです。
だいたい横アリ付近の暇つぶし、ってググると出てくるのはラーメン博物館とかですが……いや……ってなりますよね?多分。
というわけで、わたしが今までにしてきた暇つぶしです。

  • お昼ご飯を食べる。

サイゼリヤ 新横浜アリーナ通り店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-18-16 新横浜交通ビル1F
750円(平均)750円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp
サイゼリヤ 新横浜店
とにかく安いファミレスがいいって人はここですね。やはりサイゼリヤ。ただしここはほんとに混んでることが多いので……。結構広く、かなりの人数入りますが、それでも並ぶかもしれません。場所はホント横アリから真っ直ぐなのですぐわかると思います。

ロイヤルホスト 新横浜駅ビル店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2‐100‐45 キュービックプラザ新横浜10F
1,300円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp
横浜駅
今回はロイヤルホストを上げましたが、主に新横浜駅の9階と10階にいろんなレストランがあるので、おすすめです。ロイヤルホストは外に面してないですが、大半のレストランは窓からの景色もいいですよ。

ジョナサン新横浜店
出てこなかったのでリンクないですけど、横アリの裏側?にあります。ここはほんと横浜アリーナに近いですし、とにかく近場がいいって人におすすめですね!

マクドナルド新横浜駅前店
ファーストフードでいい!って方はここです。ただしここもめっちゃ混みます。わたしはよくホテルに持ち帰って食べてます。

他にも新横浜駅周辺いろんなレストランあるので、食べたいもの検索してさがしてみるといいですよ。

  • カフェで暇つぶし

暇つぶしといえばカフェ!ですね。
横浜アリーナ付近、いろんなカフェがあります。私が行ったことあるカフェを紹介しますね。

r.gnavi.co.jp
スターバックス
定番ですね。ただしここは まじで混んでます。この他にもスターバックスたくさんありますが、まあどこも混んでます。私はいつもホテルの部屋に持ち帰りますね……。

r.gnavi.co.jp
モリバコーヒー
スタバの隣にあります。ここもテイフェス客で混んでます。ここで昔昼ご飯食べました。

r.gnavi.co.jp
ロビーラウンジ ロッソ
横浜プリンスホテルのロビー近くにあるカフェです。ちょっと高め?かな?でもそんなに高くないです。そんなに混んでるイメージないですが、レビューとか見てると横アリでイベントの日は混むって書いてますね……あれ?イベントの年齢層にもよるのかな……?私はここでよくアイスティーとケーキ頼みます。

こんなもんですかね、カフェは。
カフェほんといろいろあるんで、色々見て回るといいですよ。
ちなみに新横浜駅内はテイフェス関係ない人のほうが圧倒的に多いので、痛バとか恥ずかしいって方は駅内のレストランやカフェはやめといたほうがいいですね……。私は当日は堂々と歩くので全くですが。周りにも結構たくさんいるので、そんな気にするほどでもないと思いますし。

その他おすすめの暇つぶし

  • 横浜駅にあるキュービックプラザ

8階は三省堂書店があります。漫画もたくさんおいてるので、わたしはここで30分ぐらい時間潰せる。
7階にはロフトとかもあるのでいい暇つぶしになりますよ!

すんごい大きな薬局屋。
わたしはここの化粧品売り場で1時間時間潰せる。
あと全然関係ないけど、4年前かな?テイフェスの前日ぐらいから風邪を引いて喉を痛めんですが、テイフェス1日目に叫びまくって喉を壊しまして、2日目声が出なくなり。ここの薬局で薬を買ってテイフェスの時間まで寝込んでたらなんとか始まるまでに声が出るようになり乗り切り2日目も大声で声援を送れました。助かりました。ただしそれ以来風邪を引くと真っ先に喉に来るように……。皆さん風邪を引いたら治るまで無理しないほうがいいですよ(当たり前)

  • カラオケ

やっぱカラオケは最高の暇つぶしです。
コロナでか去年、横アリ付近にある歌広場は閉店してしまいましたが、ビックエコーが近くにあります。
歌広場はテイフェスの日行くと、受付付近でテイフェスのBDを流してくれたり、店内BGMもテイルズだったり、看板もテイフェス仕様にしてくれてたのですごい良かったんですけどねぇ……。残念。
テイフェス前のカラオケはテイルズの曲縛りで歌ったりします。