10000日目からのセーブデータ

生誕10000日目から始めたブログです。

【テイフェス】テイフェスの思い出2013【思い出】

f:id:memorialbook:20200929194347j:plain

こんにちは、萌々です。
この表紙のテイフェスって2013年だっけ!?って驚いてます。
そんな前でしたかこれ……。

というわけで、本日は2013年のテイフェスの思い出を語ります。

前回の2012年の私、めちゃくちゃ何もかもが初めてでしたが、テイフェス以降声優さんのイベントに行きまくることになり、イベント慣れをし始めた頃の私になります。


そんなわけで、
f:id:memorialbook:20200929213519j:plain
なんと2回目にしてこちらの宿泊プランでテイフェスに参加しました。
ホームページみて、そういえばS席だったな……と思い出しました……。
宿泊プラン戦争を参加された方はご存知だと思いますが、平日の10時から戦争が開始します。わたし、大学の授業受けながらスマホでとりました。懐かしい。
ですがこの頃はまだ宿泊プランはS席のみで、人数もかなり少なかったんですよね。声優さんが来るという特典もなかったですしね。

宿泊プラン、今で言うホテルプランでは前日にディナーをご馳走していただけるのですが、今ではお馴染みの主宴会場シンフォニアで行われます。テイルズ勢が反応しますよね。この名前。
かなり広くて……300人とか?もっとですかね?で、行われるんですが、この2013年は100人……いたかな?ぐらいの人数で主宴会場シンフォニアの10分の1ぐらいの広さの場所で行われました。
そして、今では声優さんが1人来ますが、この時は来なかったはずです。あんまり記憶があやふやなんですが……。確か、2012年のテイフェスのBDを見ながら食事……ぐらいだったような?あと毎年おなじみのくじ引き大会……ぐらい?
とりあえず今ほどお得感はなかった気がします。

しかし、今でも忘れられない出来事があります。
それは、私と妹、そして友達4人で最後まで残ってたんですね。何時かは覚えてないですけど、20時までに退出しなきゃいけないって感じだったら19時55分とか……ホントギリギリまで残ってたんですね。周り誰もいなくなるまで残ってたはず……。
ちなみに駄弁るために残ってたとかじゃなく、友達のお姉さんが仕事終わりで遅れてきたから、食べるの待ってただけなんですけど。
で、エレベーターホールに向かってそこで……。
今はもう違いますが、当時のテイルズプロデューサー、馬場Pさんが、電話してらっしゃったんです。エレベーターホールで。笑
6人でびっくりして。
え!え?え?馬場P……だよね?ね?ってなってたら、馬場Pさんが耳から携帯電話を離して こんばんわー楽しんでくれた?って話しかけてくださって……。
エレベーター待ってる間に私ら5人

は はははい!
あ、あああのエクシリア2めっちゃ面白かったです!!

ってエクシリア2が発売して翌年のテイフェスだったのでエクシリア2の感想をとにかく楽しかったです!!って語彙力もクソもない感じでテンパりながら言ったら
ありがとう!テイフェス楽しんでいってね!って言ってくださって。。。
エレベーター来て乗り込むときに手を振りながら電話に戻っていったんだけど……めっちゃいい人だった。まじで。
いろいろあったけど……私は今でも馬場Pさんのこと大好きです。いい人だった本当に……。

さてそんな初宿泊プランの初ディナーの話でした。

では次は1日目の話。
まずこの日、人生で初めて物販に並びました。
物販買ったものあんまり覚えてないんですけど……。
今ほど大変ではなかったはずです。確か朝5時前に向かって10人ぐらいしかいなく、前から7番目に6人で並んでましたね。
私のテイフェス、だいたい物販並ぶ日が雨だったり曇だったりで暑いより寒い!ってイメージなんですが、この初めての物販はとにかく暑かった思い出です。
今思うと……ほんと珍しく暑かったんだよな……。
この時に人生で初めて 人狼ゲームを6人でやったりもしてました。まだこの頃は人狼ゲームって有名ではなく、一人だけ知ってて教えてもらいながらやりましたねぇ……朝から何やってるんだほんと。

で、物販後。
なんとそのまま飲食へ並びに行きました。
若いってすげえな。今はもう物販終わったあと別のとこ並びに行くとかいう愚行はしません。無理です。体力的に。
このときは物販と飲食合わせて8時間ぐらい並んだはずです……。
もう7時間ぐらいたつとテンションがおかしくなってきてですね。

「見てみてー幸せーーー」
って言いながら物販で買った応援セットのうちわを全員で出してぎゃはははって笑いながら並べてテンション上げるとかいう……頭狂ったことしてました。
途中で飲み物の名前……アクエリアスとかを見て、
「これテイルズの技にありそうじゃない?」
「ありそー!アクエリアース!」
とかやってました。

後で思い出して死にたくなりました。今では笑い話ですが。
8時間猛暑の中並ぶのは非常に危険なことなので、皆さんも気をつけてください……笑

で、確か……5人で並んだんですが、5人で20本ぐらいのアイスキャンディーを食べた気がします。あとジュミラの特典の為にコロッケパンを食べたはずなんですが…その記憶が一切ありません。笑
でも特典は家にあるので、絶対食べてます。写真が残っていたらなぁ……。2014年までアンドロイドで2014年のテイフェス前ぐらいからiPhoneに変えたので、翌年からの写真は少し残ってるんですけどね……。

さあ1日目のテイフェス公演の話
f:id:memorialbook:20200929194441j:plain
懐かしの運動会ですね。懐かしいな。この年は唯一のセンターステージでしたね。
画像がないので説明しづらいですが、まあ横アリのど真ん中がステージで360度に客という……モニターとかもあるのでそこまでではないかもですけど。
私、記憶が曖昧なんですが、このセンターステージの回からキャストさんがイヤホンマイクになったんでしたっけ……。
そしてこの年からアドリブとか増えた気がします。歩く距離が増えたから、その間埋めたりするためにアドリブ増えたらしいですけど、最近はもうそんなの関係なく増えてますよね絶対。
テイフェス昔のBDとかみたら全然ふざけてなくて、近年とおなじ作品のイベントと思えない……笑

私はS席でしたが、アリーナ席ではなくスタンド席でした。すごい説明しづらいですけど、今だとプレミアム席のRの位置の前から2番目でした。すごい良かったですね。この年のプレミアム席はかなり少なくて、S席がセンター席にも入り込んでる感じだったので、初めてのセンター席でした。
それからの私……。宿泊プラン最高すぎない?って思うようになりましたね。
このあと何度か宿泊プランで参加してますが、まずいい席ばっかりです。すごいです。

この年は初めてヒューくんが参加したんですね。もうこれそんな前ですか……。
あとはエクシリア2組が参加ですね。
ルークとエルの絡みが可愛すぎるんですよね!
そして喋ルドガーはこの頃はまだ公式のサイリウムがマルチカラーでは無かったため、選択肢は客が叫ぶって感じだったな……今ではサイリウム使うからそんな時代もあったなって懐かしくなりますね。

そしてこの日、アーティストのゲストにmisonoさんが来ましたね。そしてmisonoさん。この後CDを予約してくれた人全員にサインする、と公言されました。
わたし、テイフェス終わる直前にロビーに行き、並んで予約してテイフェスで発売されたバッグにサインを直接貰いました。
ものすごい数の人が殺到して、全員その日にサインできなかったらしいですね……。あとで送付するとかになったんですよね?多分?詳しくは知らない。
直接もらえて嬉しかったな……。なんか、ステージに立ってる人って大きく見えるけど、近寄るとすごい小さくて……不思議だったわ。あと私、妹と顔が全然似てなくて、声がそっくりの姉妹なんですが、misonoさんに双子??って言われたのを今でも覚えてる。似てるの声だけなんやけどねぇ。いえ違いますーって言いながら剥がしの人に剥がされました。これも人生ではじめての経験。笑

これがテイフェス2013年の1日目でした。

そして2日目。
えー。みんなでカラオケに行きました!
テイフェス始まるまでの数時間暇だねー。飲食も物販も終わってるしー。ってことで、コロナの影響?で最近閉店してしまいましたが、横アリ近くの歌広場でテイルズ縛りでカラオケ行きました。8人ぐらいで。
ここの歌広場さんすごくて、イベントのたびにその作品仕様になってたりするんです。
なのでテイフェスの時は店内BGMはずっとテイルズだし、案内板もテイルズになってたり、受付の場所にあるテレビでテイフェスのBD流してたりと。
すごかっただけに閉店されたのは悲しいですね……。

で、始まるまで時間を潰したあと
2日目のテイフェス公演の話
f:id:memorialbook:20200929194445j:plain
出演メンバーです。なんかこの5年ゼスティリアメンバーが絶対いるので、この頃まだいないことに違和感ある……なんだろうこれ。

伝説のフレンはこの年の2日目ですね。いや、テイフェス何回か来てますが、最後に出たのはここですね。宮野真守!この年の宮野真守からテイフェスはアドリブ合戦になったと私は思っている……。
フレンは……ここだよ!を私の目の前でされたのは今でも夢だったんじゃないかと思ってます。あんなに目の前で宮野真守を見ることができる日はもう二度とこないと思う。
そしてもう一つ伝説を残しましたね。ディムロス……笑
ディムロスをかぶって出てくるガイアス……。まじで死ぬほど笑ったのを今でも覚えてます。
そういえばこの日ですね!キャストの半分ぐらいの人がコスプレしてきたのは。ミントさんがまじただのミントすぎた……。シェリアもただのシェリアだった……最高でした。

で、この日は殿堂入りパーティーもありましたね。あれからもう7年も立つんですね。テイルズキャラそろそろまた人気投票……するのかな。前回パスカルちゃんが圏内に戻ってきて私は最高に嬉しかったのでまたやるならまた永遠にパスカルちゃんに入れますよ。

そして!アーティストはDEEN
いやー……初めてのDEENさんの生歌を聴いたのはもちろんこの日でしたが……忘れられないわあの感動。またテイフェス来てほしいなぁ……!

そして、、、
忘れられないのがこの年はテイルズオブシンフォニアが10周年ということで、テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパックが発表されたんですよね。もうそんな前になるんですね……。当時、あのシンフォニアの映像が流れた時に始めてテイフェスで涙を流しました。その時の感情は今でも覚えてます。なのでそんなに前な気がしないですね。本当に感動の年でした。



テイフェス後は個室のあるところを予約して8人ぐらいで打ち上げしました。あそこどこのお店だったんだろう……。まだ未成年がいたので居酒屋じゃないはずなんですけど、そもそも個室で料理決まってるやつだったからな。場所も覚えてない。

ちなみに宿泊プランで2日部屋とって、もう1日追加してもらいました。当時は宿泊プランがJTBさんだったので、JTBさんに同じ部屋でもう一日取ることできるかって直接聞きに行ったら取ってくれたんですよね。もちろんテイルズの特典とかはなくて普通の部屋ですよ。

あ、特典で思い出しましたけど、この宿泊プラン。特典が毎年あるんですが、この初宿泊プランの特典はホテルのアメニティにテイルズの絵が書いてるだけという……とてもショb……普段使えないものでした。最初はホテルの室内で履く使い捨てのスリッパにテイルズの絵が書いてるのと、歯ブラシとかがはいった巾着にテイルズの絵が描かいてた。ぐらいだったんです。
最近のしか知らない人は嘘だろ??って思うでしょ?まじなんだよこれが。最近はキャラの絵が描かれたウェルカムカードとかありますがそんなん無かったですからね。


と、言う感じですかね。2013年のテイフェスは……。
さて……次回は2014年。えっとねー。この年私の記憶が正しければ……推しがいない年なんですよね。。。なので 多分おとなしめに書くことになりそうかな……かな?どうだろう。
まあ、この年から写真も少し残ってるので見ながら思い出します。